看護大学4年生のブログ

こんにちは。閲覧ありがとうございます☻看護大学4年生、来年度は助産師専攻科に進学をします。

コウノドリ season2

気がつけば11月ももう後半… コウノドリseason2も第6話まで進んでしまいました。 先週の切迫早産と胎内胎児死亡につづき 今週は切迫早産と甲状腺グリーゼによる死戦期帝王切開。 season1では助かったけど、今回は母体死亡。 毎回毎回、本当に胸が痛いです。 …

勝因はなにか。

某大学の助産専攻科の合格をいただいてから はや4週間。 倍率は8倍と例年通りだったようです。 そんな中、大学の指定校推薦である某看護専門学校の助産学専攻科の推薦枠もいただけることになりました。 これで晴れて、助産師学校への進学は確定しました。 涙…

助産師学校受験 4週間の勉強で挑んだ戦い

★合格しました★ 明日、わたしの人生の分かれ道となるかもしれない。ならないかもしれない。そんな大切な日です。 先日、 助産師になりたくて、 助産学校の入試に挑戦しました。 なにも情報がなく、7〜16倍の倍率情報のみが一人歩き。手探り状態、なにもみえ…

決断

私は人生で一度だけ、大きな決断をしたことがある。 高校三年生の4月、 私は今まで目指していた医者という道をやめて、看護師志望にした。 その理由は、当時所属していた吹奏楽部で、夏のコンクールに出場したいからであった。 進路別のクラス分けも決まって…

くも膜下出血

友達が卒業研究としてくも膜下出血の患者の家族看護を研究するそうで。 脳卒中のうち、出血性のもので脳動脈瘤の破裂によるものがくも膜下出血 1/3が死亡し、1/3が意識障害、なんらかの身体障害を抱えるらしい 世の中にはたくさんの病気があります…

髄膜炎がわからん

今日は11時から23時までバイトでしたので1問だけ。 第106回看護師国家試験 午前 必修13:胸痛をうったえるのはどれか 1 髄膜炎 2 腎結石 3 急性心筋梗塞 4 メニエール病 いや、当てずっぽうで急性心筋梗塞ってことくらいわかるけど、復習してみて一言 わたし…

MVP;医療費は40兆円

ようやく看護師国家試験の勉強を始めた。 厚切りジェイソンが、日本人は真面目すぎて、自分で高い壁をつくって、こんなの越えられないよって嘆いている。もっと低くして毎日超えてたほうがずっといい。 っていってたので、勉強法やらなんやらガチガチに決め…

コウノドリ

私はとても熱中しやすい性格で、何にでも影響受けますし、ハマったらそれしか見えなくなる傾向にあります。笑この投稿は最近ハマったものについてです。 遅ればせながらコウノドリを見ています。ネットの評価だと、啓蒙的すぎるとか、ドラマ仕様にしすぎてい…

2017、考えたいこと

2017年になりました。 今年は大学四年生です。やることがたくさんあります。 実習、卒論、ゼミ、国試(入試) みんなの目標を聞いていると、実習頑張る、国試頑張る、看護師になるとか。 でも、私は勉強すれば国試には合格するし看護師にもなれると思ってい…

振り返る

あと一週間で三年間所属してきたセカンドを引退します。 ここ最近、打ち上げの三分スピーチで何を話そうか考えています。 私が一番後輩に伝えたいことはなんだろう。 音楽が嫌いになった、以外の理由でセカンドを離れないでほしいな ということですかね。 時…

地味にスゴい 

TBS系ドラマ「地味にスゴい校閲ガール 河野悦子」 最終回まですべて見ました。 率直な感想。 看護も患者の校閲をしているってたとえられるなあと思いました。 ペーパーペイシェントならなおさら。 私たちは患者を全方向から、先入観なくくまなく観察し、情報…

JIN 完

南方仁というただの医者 婚約者の手術に失敗して植物人間にしてしまった医者 とうに自信をなくして積み償いとして夜勤番ばかりやり、難しい手術は避けまくる医者 それは自分への戒めと笑う人 それが 江戸では、到底助からない病人をその手で 満足いく場所も…

いまさら

今更ですがJINを見直しました。 確か中2のとき、インフルエンザの病床の中で見ていた記憶があります。 医療職を目指している今、JINを見てボロ泣きしてしまいました。 人を助ける仕事であることがどれだけ責任が重く、どれだけプレッシャーとなるか。 また…

5日目:BFGがおじいちゃんに激似

こんばんは。 朝に書くといっていたのがウソみたいに、夜に更新し続けております。 (課題をやってその流れで書いてます・・・) 映画館でBFGを見ました。 おじいちゃんに似すぎていて泣きそうになりました(ご存命) 今日は 自分の機嫌が悪くなってしまうとき …

4日目:課題って気分が乗らないときにやるもんじゃなくね?

こんばんは。 AM6:30から10:00まで駅中の売店で働き AM11:00-17:00まで飲食店で働いた後とてつもない疲労感に襲われています。 本当は看護実習の課題をやっていた。やっていたんだよ。 このブログに劇的変化。 意識高い系から始まったのにも関わらず実は見事…

3日目:捨てるべき悪い習慣

昨日 すてるべき40の悪い習慣という自己啓発書を読みました。 今日からはこれを実践していこうと思います。あいさつは継続!! 今日は「否定語をすてる」 具体的には・・・実習4日目ということで、疲れたをNGワードにしようと思います。 それでは皆さん良…

投資

本日のバスタイムのおともはこちら。 自己啓発書大好き人間卒業したいですね…笑

2日目:あいさつ2

おはようございます。予告通り出かける5分前にPC開いてます。朝にPC開く日が来るなんて思わなかった・・(笑) 今日は実習3日目ですが、きのうのあいさつをまたやってみようと思います。

1日目:あいさつ

せっかく目標たてたのにその日のうちに振り返りしないのはもったいないなあということで。 というより、書きたくなりました。 目を見てあいさつをする これを実施した結果 *いつも寝起き不機嫌なお父さん 今日はお父さんのほうを振り返っておはようと言いま…

あいさつ

おはようございます。 今日は雨ですね。雨の日に外出予定があるとどんな予定でも憂鬱になります。 しかも今週は老年実習中。 雨の日利用者さんの機嫌が悪くなければ良いのですが…。 今日は 初めのあいさつを目を見てきちんとする これだけ変えようと思います…

自分探しの旅、はじめます。

こんにちは。 某看護系大学の3年生です。 ブログを始めたのには理由があります。 どうしても、このままじゃ自分が思っていた大人になれない気がする。 自分らしく、素敵な大人になりたいです。 というのも、現在、本当に人生がうまくいかない予兆がするんで…