新米助産師のブログ

こんにちは。閲覧ありがとうございます☻

MVP;医療費は40兆円

ようやく看護師国家試験の勉強を始めた。

 

厚切りジェイソンが、日本人は真面目すぎて、自分で高い壁をつくって、こんなの越えられないよって嘆いている。もっと低くして毎日超えてたほうがずっといい。

っていってたので、勉強法やらなんやらガチガチに決めてからはじめるのをやめて、とりあえず第106回の国家試験のときなおしからはじめることにした。

 

有訴者率は30%くらいなんだなー

性器クラミジア感染症ってstdの中で一番多いんだなー

国民医療事務40兆円も使ってるんだー

介護保険の第1号と第2号逆かと思ってた、

介護保険って第1号被保険者は生活保護うけてると適用されないんだー

看護師の届出間隔なんて知らないけど2年らしい

体重2倍が3ヶ月、体重3倍が1歳

医療法とか知らない・・・特定機能病院はセンター病院ね

喀血、副鼻腔炎からのが多いらしい。気道って鼻腔から細気管支までとか、知らなかった。

 

覚えることの多さにびびってますがまだ7月。ハードル下げまくってやっていきます。