新米助産師のブログ

こんにちは。閲覧ありがとうございます☻

2016-01-01から1年間の記事一覧

地味にスゴい 

TBS系ドラマ「地味にスゴい校閲ガール 河野悦子」 最終回まですべて見ました。 率直な感想。 看護も患者の校閲をしているってたとえられるなあと思いました。 ペーパーペイシェントならなおさら。 私たちは患者を全方向から、先入観なくくまなく観察し、情報…

JIN 完

南方仁というただの医者 婚約者の手術に失敗して植物人間にしてしまった医者 とうに自信をなくして積み償いとして夜勤番ばかりやり、難しい手術は避けまくる医者 それは自分への戒めと笑う人 それが 江戸では、到底助からない病人をその手で 満足いく場所も…

いまさら

今更ですがJINを見直しました。 確か中2のとき、インフルエンザの病床の中で見ていた記憶があります。 医療職を目指している今、JINを見てボロ泣きしてしまいました。 人を助ける仕事であることがどれだけ責任が重く、どれだけプレッシャーとなるか。 また…

5日目:BFGがおじいちゃんに激似

こんばんは。 朝に書くといっていたのがウソみたいに、夜に更新し続けております。 (課題をやってその流れで書いてます・・・) 映画館でBFGを見ました。 おじいちゃんに似すぎていて泣きそうになりました(ご存命) 今日は 自分の機嫌が悪くなってしまうとき …

4日目:課題って気分が乗らないときにやるもんじゃなくね?

こんばんは。 AM6:30から10:00まで駅中の売店で働き AM11:00-17:00まで飲食店で働いた後とてつもない疲労感に襲われています。 本当は看護実習の課題をやっていた。やっていたんだよ。 このブログに劇的変化。 意識高い系から始まったのにも関わらず実は見事…

3日目:捨てるべき悪い習慣

昨日 すてるべき40の悪い習慣という自己啓発書を読みました。 今日からはこれを実践していこうと思います。あいさつは継続!! 今日は「否定語をすてる」 具体的には・・・実習4日目ということで、疲れたをNGワードにしようと思います。 それでは皆さん良…

投資

本日のバスタイムのおともはこちら。 自己啓発書大好き人間卒業したいですね…笑

2日目:あいさつ2

おはようございます。予告通り出かける5分前にPC開いてます。朝にPC開く日が来るなんて思わなかった・・(笑) 今日は実習3日目ですが、きのうのあいさつをまたやってみようと思います。

1日目:あいさつ

せっかく目標たてたのにその日のうちに振り返りしないのはもったいないなあということで。 というより、書きたくなりました。 目を見てあいさつをする これを実施した結果 *いつも寝起き不機嫌なお父さん 今日はお父さんのほうを振り返っておはようと言いま…

あいさつ

おはようございます。 今日は雨ですね。雨の日に外出予定があるとどんな予定でも憂鬱になります。 しかも今週は老年実習中。 雨の日利用者さんの機嫌が悪くなければ良いのですが…。 今日は 初めのあいさつを目を見てきちんとする これだけ変えようと思います…

自分探しの旅、はじめます。

こんにちは。 某看護系大学の3年生です。 ブログを始めたのには理由があります。 どうしても、このままじゃ自分が思っていた大人になれない気がする。 自分らしく、素敵な大人になりたいです。 というのも、現在、本当に人生がうまくいかない予兆がするんで…