新米助産師のブログ

こんにちは。閲覧ありがとうございます☻

2017-01-01から1年間の記事一覧

コウノドリ season2

気がつけば11月ももう後半… コウノドリseason2も第6話まで進んでしまいました。 先週の切迫早産と胎内胎児死亡につづき 今週は切迫早産と甲状腺グリーゼによる死戦期帝王切開。 season1では助かったけど、今回は母体死亡。 毎回毎回、本当に胸が痛いです。 …

勝因はなにか。

某大学の助産専攻科の合格をいただいてから はや4週間。 倍率は8倍と例年通りだったようです。 そんな中、大学の指定校推薦である某看護専門学校の助産学専攻科の推薦枠もいただけることになりました。 これで晴れて、助産師学校への進学は確定しました。 涙…

助産師学校受験 4週間の勉強で挑んだ戦い

★合格しました★ 明日、わたしの人生の分かれ道となるかもしれない。ならないかもしれない。そんな大切な日です。 先日、 助産師になりたくて、 助産学校の入試に挑戦しました。 なにも情報がなく、7〜16倍の倍率情報のみが一人歩き。手探り状態、なにもみえ…

決断

私は人生で一度だけ、大きな決断をしたことがある。 高校三年生の4月、 私は今まで目指していた医者という道をやめて、看護師志望にした。 その理由は、当時所属していた吹奏楽部で、夏のコンクールに出場したいからであった。 進路別のクラス分けも決まって…

くも膜下出血

友達が卒業研究としてくも膜下出血の患者の家族看護を研究するそうで。 脳卒中のうち、出血性のもので脳動脈瘤の破裂によるものがくも膜下出血 1/3が死亡し、1/3が意識障害、なんらかの身体障害を抱えるらしい 世の中にはたくさんの病気があります…

髄膜炎がわからん

今日は11時から23時までバイトでしたので1問だけ。 第106回看護師国家試験 午前 必修13:胸痛をうったえるのはどれか 1 髄膜炎 2 腎結石 3 急性心筋梗塞 4 メニエール病 いや、当てずっぽうで急性心筋梗塞ってことくらいわかるけど、復習してみて一言 わたし…

MVP;医療費は40兆円

ようやく看護師国家試験の勉強を始めた。 厚切りジェイソンが、日本人は真面目すぎて、自分で高い壁をつくって、こんなの越えられないよって嘆いている。もっと低くして毎日超えてたほうがずっといい。 っていってたので、勉強法やらなんやらガチガチに決め…

コウノドリ

私はとても熱中しやすい性格で、何にでも影響受けますし、ハマったらそれしか見えなくなる傾向にあります。笑この投稿は最近ハマったものについてです。 遅ればせながらコウノドリを見ています。ネットの評価だと、啓蒙的すぎるとか、ドラマ仕様にしすぎてい…

2017、考えたいこと

2017年になりました。 今年は大学四年生です。やることがたくさんあります。 実習、卒論、ゼミ、国試(入試) みんなの目標を聞いていると、実習頑張る、国試頑張る、看護師になるとか。 でも、私は勉強すれば国試には合格するし看護師にもなれると思ってい…